人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
保田劇場 in 美唄。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2061290.jpg

↑この画像は本編とは関係ありません。通りすがりに撮った民家です。

さて、田舎が好きです。
隠居したら、人里離れた田舎で余生を過ごしたいとか思っている位には
田舎が好きです。
つー訳でも無いのですが、ふと田舎へ足を運びたくなります。

しかし、今回は田舎云々よりも、一度以前より行ってみたかった場所として
美唄に白羽の矢を立てました。

今回の目的地は、アルテピアッツァ美唄という施設です。

ホームページ。

保田劇場 in 美唄。_f0107752_20123029.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20124798.jpg

・・・の前に、まず腹ごしらえに石狩太美にあるラーメン屋の「なかむら」に立ち寄り。
ここのチャーシューは、触れるとほどけそうなくらいにフカフカのチャーシュー。
旨い。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20141364.jpg

15時過ぎにアルテピアッツァ美唄着。
廃校になった小学校の跡地と木造校舎を、美術館として再利用。
1階は現在、幼稚園として利用されています。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2020841.jpg

保田劇場 in 美唄。_f0107752_20203055.jpg

保田劇場 in 美唄。_f0107752_20205115.jpg

保田劇場 in 美唄。_f0107752_2021239.jpg

国道沿いにあるのかと思っていたのですが、実際はやや奥まった
山の中にあるので自然に囲まれたロケーションは
晴れた日なんかに行くと気持ちいいでしょう。

いや、出掛けたときは曇り空だったのですが
美唄に近づくにつれ晴れだして来たのはツイてる感じです(笑。

保田劇場 in 美唄。_f0107752_20222290.jpg

屋外に展示されている 保田 侃 氏の彫像群です。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20223645.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20224632.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2023248.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20231492.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20232436.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20233558.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20234645.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2024767.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20242458.jpg


保田劇場 in 美唄。_f0107752_2029949.jpg
校舎の2階も展示室になっています。
土足厳禁。
ギシギシ。
侘び寂び。味わい深い。天城の三年物。まだ甘い。
自身、子供の頃はこんな学校に通っていたなぁとかしみじみ。
ナツカシス。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20292596.jpg
どーでもいいけど、妖怪チックでちょっと恐い(笑。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20294127.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2030726.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20302251.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20304917.jpg
1階側の入り口は、幼稚園の入り口と兼用になっている模様。

保田劇場 in 美唄。_f0107752_20344565.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2035941.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20352268.jpg
さて、帰りは国道12号線を逆戻りルートで、途中、道の駅三笠に立ち寄って
メロンソフトクリーム(季節限定に釣られてみた)なんか嗜みつつ、
日没を拝んだりと余裕綽々。

保田劇場 in 美唄。_f0107752_203848.jpg

家を出たときの曇り空はどこへやら。久々に月を拝んだ感じ。
そんな余裕綽々振りに輪を掛けて、急遽夜桜見物に栗山に寄り道してみる事に。
別に、夜桜が見られるなんて事前情報がある訳でも無く、
単に栗山公園あたりならライトアップくらいしてるだろうという
希望的観測に基づいた行動です(笑。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20392875.jpg

なんとかセーフ(笑。
ところで栗山公園と言えば・・・
かれこれ11年ほど前のG.W.に、今のクルマ(CR-X デルソル)を手に入れて
始めての長距離ドライブに行った時に立ち寄った場所です。
その時始めて自分のカメラ(APSのコンパクトカメラ)を手にして
色々撮り始めた頃でもあります。そう考えると今、この場所に居るのは
ちょっと感慨深い感じがしなくもありません。
しかし、10年経ってもやってる事はあまり進歩していないともいえます(苦笑。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_2043295.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20431540.jpg

↑ちなみに、この2枚が当時栗山公園で撮った写真です(笑。
意外と残ってたりしました。
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20442028.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20444128.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20445973.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20451655.jpg
保田劇場 in 美唄。_f0107752_20452978.jpg

そんなこんなで、夜桜だけ撮って栗山を後にします。
今日の道中はこれにておしまい。


@LUMIX G1
@IXY DIGITAL 25 IS
@EOS Kiss Digital N

by jediknight2000 | 2009-05-04 20:15
<< 百合が原初夏の陣。 お久しぶりです。 >>



↑管理人近影。
by jediknight2000
Access
なう。
その他のジャンル