Top
最近の撮影機材(持ち出し用)について。
f0107752_1720176.jpg

皆様おはこんばんは。
最近はなかなか撮れていない感じでありますが、一応機材はチョコチョコと整えつつある訳で、上の画像が最近の持ち出し機材一式な感じです。
写真の他にも、レンズやらボディやらは色々とあるのですが、とりあえず持ち出し機材に関してはだいたいこんな感じで。ただ、最近IXY610Fを失くしてしまったのですが、代わりのコンパクトデジカメのPower Shot SX700HSの写りが想像以上に納得行かないので、なんとかして新たにIXY610Fか620Fを手に入れたい所です(630は全然ダメ)。
とりあえず、各機材について最近の動向を。

●LUMIX GX1

相変わらずGX1は2台持っているのですが、去年の秋にシャッターユニットの故障で修理(壊れた黒のGX1だけ延長保証に入っていた)を行ったので、まだ暫く使えそうな雰囲気。GX7に切り替えても良いのですが、GX1は予備バッテリーを豊富に持っているので大体メインはこれになっています。最近はホワイトバランスをA3G2(アンバー/グリーン)に振って撮るのがマイブームです。
いい加減古さが目立ってきているのですが、何故かなかなか手放せないのは使い勝手故でしょうか。

●LUMIX GM1

ローライ35Sに仄かなあこがれを抱いているものの、使いこなせそうにないので手は出していない所で、それ風な佇まいを持っているGM1を去年の夏頃に入手しました。2台。
小ささが取り柄なGM1ですが、流石に実用ではハンドグリップが必須です。逆にハンドグリップさえ付ければ、ある程度の大きさのレンズでもそれほど不自由は感じません。手先が不器用な方には背面ダイヤルが扱いにくく感じるかも知れませんが、少しアタマを捻って横から擦るように回転させると以外に難なく扱えます。
基本的に写りはGX7に匹敵する上、電子シャッターでの最速シャッタースピードはGM1の方が1段早かったりするので、GX7よりはもっぱらGM1を持ち出しています。

●OLYMPUS OM-D E-M5(エリートブラック)

今年の始めに、レンズキット割れの未使用品ボディをわりと安く購入しました。
オリンパスのマイクロフォーサーズは、E-P1以来なので5軸手ぶれ補正は初めてなのですが、確かによく効きます。ただ、オリンパスのカメラはアスペクト比3:2のRAWが記録できない(同時記録のJPEGが3:2でも、RAWは4:3で記録される)のが個人的に不便でならないです。

●レンズ
基本的に、M.Zuiko Digital 9-18mmとLUMIX G14-42mm,LUMIX G 45-150mmで35mm換算18mm〜300mmの画角をカバー。単焦点はLUMIX G20mmとSIGMA DG 30mm、SIGMA DG 60mmの3本です。一応、オリンパスのボディキャプレンズの15mmと9mmフィッシュアイもセットに加えます。まぁ大体これで間に合います。

●Power Shot SX700HS
今年の始めになんとなく購入しました。25mm〜750mm相当の光学30倍ズームが売りです。しかし、結局画質はIXY610Fの方が数段上でした。

マイクロフォーサーズでシステムを組むと、これだけの装備でもボディバッグに難なく収納出来てしまう所。とても身軽に動けます。
とりあえず、暇になったら何処か寂れた離島とかそんな感じのところに旅に出たいです。
[PR]
by jediknight2000 | 2015-03-22 17:19 | デジタルカメラ
<< あなたも知らない世界 #03... ぽんち展なぅ。 >>



↑管理人近影。
by jediknight2000
Access
なう。
その他のジャンル